tayume’s blog

中学受験奮闘記

この時期に受験をやめた人の気持ちを想う

息子は付属小学校に通っていますが、毎年、若干名は中学受験します。

一学年上の方が新6年になってからサピをやめた→受験もやめたと耳にしました。
子供の話しだと成績が下がったからとのことですが、その成績もやめる程特段悪いわけでもなく。。
なんでやめたのかな、、とは思っていました。

そして、いざ自分達がこの時期にきて、なんとなく、親御さんの気持ちも分かってきました。(本当のところは分かりませんが)

今まではちょっと大変な習い事くらいですんでいた方も6年になると違います。

成績が下がってきたなら、更に勉強しなくてはならない。

塾だけでも充分にハードスケジュール。

精神的にも身体的にも大丈夫かな?

やめようか。。という風に考えてもおかしくありません。
今なら気持ち分かります。


息子も以前は8時間睡眠で問題なかったのですが、今は9時間は必要になっています。
起きられません。
勉強時間も長くなり頭が疲れるのかしら。。
とも思っていますが。

身長も伸びてきて、成長期入った?というところなので、充分な睡眠は取らせてあげたいなと。寝不足で自律神経のバランス崩しても嫌だし。でも9時間以上寝ると勉強時間は明らかに減るし、、と親の気持ち的には葛藤の毎日です。

本人は成績が落ちても受験はやめない!
という強い気持ちはあるようです。

志望校に合わせて個別でも良いよ?

と言ってはみたのですが、

サピはやめたくない!

と。

今は勉強時間は減ったとしても睡眠はきちんと取り、もし成績が下がったなら、その成績に見合う学校を受ければいいやと私も腹をくくりました!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村