tayume’s blog

中学受験奮闘記

勉強しなさい

昨日も学校から少し早く帰ってきたと思ったら、ゲーム1時間近く。。

いつかやめるだろうと思っていても、その気配なしw

さすがに
もうやめなさい
と声をかけました。

そこからが、私のイライラが止まりません。

運良く中高一貫校に入れたとしても、
あなたのような人は伸びないかもよ。
今の学校(附属)でそのまま高校まで行って、大学受験しても結果は同じかも。
もしくはそっちの方が切磋琢磨する中高一貫校より自分のペースで勉強できて伸びるかもよ?

など責めてしまいます。

実際、これは本当に思っていることで、中学に入れば算数と数学は違うし、英語も入ってきます。受験しないで、先取りしておいた方がこの子は良いんじゃないか、、
と最近は感じています。

それにしても怒るのは本当に嫌です。
こちらも体力、気力、消耗するし、子供にも良い影響はないなあと後で反省します。

そう言われてみれば、長男には
「勉強しなさい」
って言葉言ったことないような。。
ガリ勉では無いですが、結果を出してくるので、言う必要が無いのです。

よく体験談に
「親に勉強しなさいって言われたことない」
と仰ってるお子さんいらっしゃいますよね。
そういうの読むと言わない方が伸びるのかしら?なんて一瞬思ってしまうこともあるかもしれませんが、、
ただ単に「勉強しなさい」と言う必要がないから親が言わないだけなんだと思います。
何故ならちゃんと要領良く勉強出来ていて、成果を出してくるからなんです。
だから言う必要ないのです。

これを次男に適用したら、大変なことになります。
「勉強しなさい」
言い続けることになるでしょう。。

次男に説教している私を見て、長男はどう感じているのか、、これもまた良い影響は無いなあと感じています。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村