tayume’s blog

中学受験奮闘記

国語 個別塾だけでなくママ塾検討

国語、個別指導塾通い始めましたが、そもそも週1日、90分で成績が上がるとも思い難く。。


国語に割く勉強時間、圧倒的に少ないんですよね。A授業の家庭学習を週1するだけですもの。B授業分は一緒にやってみてもなかなか模範解答のように指導するのは難しいし、私がイライラしてきてしまって。

個別指導塾も少しでも国語に触れる時間を増やしたいという意味もあり通わせてます。

少しは家でもやるか!と重い腰を上げ始めていますが、なかなかしっくりくる指導書に出会わない。。

と思っていましたが、ついに出会いました!

皆様方もよくご存知の本ですが、

「文章読解の鉄則」

です。

こちら受験国語と割り切って説明してくれていて、非常に分かりやすくて私は好きです。

中学受験だけではなく使えるのではないでしょうか。

なんだか国語を一緒に勉強する自信がついてきました。
まずは短い文章から、、ということで、放置してある国語の要2でも冬休みにママ塾してみたいと思います。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村