tayume’s blog

中学受験奮闘記

GS特訓までクラス昇降するの?&偏差値主義に思うこと

このタイトル通りで、開成クラスは複数あるのでやるそうです。

クラスの昇降って名前が貼り出されるんですか?

なんかイメージ的に会社の内示みたいですね。。
(違っていたらすみません。)

でもそこまですることあるのかな〜。

偏差値、順位至上主義にますます拍車がかからないか心配。

これは書かないと思っていましたが、敢えて書きます。気分を悪くする方がいらっしゃったらすみません。
またこれは一部の学生さんの話で、皆が皆同じわけではないことを先に書いておきます。

この歳になると色々な学校(高校)に通われているお母様からお話しを聞く機会があります。

某塾トップクラスで、超難関校の男子達が授業中、普通の声でお喋りしているのご存知ですか?同じ学校の仲間が集まるとお喋りしたい気持ちも、分かります。学校の続きのノリなんでしょう。でも塾ですよ?
真面目に授業を聞いている生徒さんには迷惑行為ですよね。先生も注意しないようです。成績がよければ、誰も文句が言えないというのはおかしな話しです。
また、違う某塾トップクラスで、偏差値的には高いとは言えない学校から通われているお嬢様が(付属上がりで中学受験したわけではないのですが)、これまた男子超難関校の人達に、馬鹿にされるようなことを言われたようで、悔しい!負けたくない!と仰っていたようです。

本当に精神年齢が高ければ、迷惑行為って分かるはずですよね?
この話を聞いて案外、子供なんだなあと思いました。
そして、成績が良ければ、特に誰にも何も言われないんだなあと。
多分、親御さんも知らないんでしょうね。

この話しはよく他のお母様にもします。
自分達の子供をよく見て貰いたくて。

そして、自分の子供にも偏差値というもので評価するな!といつも伝えております。

長男は6年生のときに個別しか通ってなかったので、気づきませんでしたが、次男を大手に通わせ、6年になり自分の子供が、

この偏差値でこの学校は受けないでしょ

などとおこがましい発言をするようになり、
まさに上記高校生が出来上がっていく様が目に浮かびました。

是非親御様達も、最難関校に入ったからといって、それで、よし!ではなく、
真のエリートとして育ててくださいね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村