tayume’s blog

中学受験奮闘記

入ってみないと分からない

お久しぶりでございます。

ブログはもう書くことはないかと思っていましたが、入学して気になることがあり筆をとりました。

子供はサピックスの仲間とはラインや近くの駅で合うこともあり、色々と情報交換もしているようです。

他校のお話しも入ってくることもあり、それを聞いて思ったことは

中学一年生のお子さんの話しはリアルで今まで知らない?ことも沢山ありました。子供同士だから遠慮なく話せますしね。

やはり親御さんに聞いた話しよりも
へーー、
ということが多いですね。

もっと早く知っておきたかったなというような話しもあります。
第一志望でもなんか合わないということもあるようです。

こうなると、やはり入学してみないと分からないってことですね。

そこで後悔の無いようにするには、やはりご家庭との相性が大事なような気がします。結婚と一緒です。
相性がよければ多少のことがあっても目をつぶれます。

塾に通っていると偏差値や出口の良さ等に流されがちになりますが、6年間通うところなので

ここは違うな。。

と思われたところはいくら評判が良くても避けた方が無難な気がします。

私立はかなりカラーが強いところもあります。親御さんやお子さんが肌で感じたものを信じてください!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村