tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピVS早稲アカ 入試分析会 ①

初めて入試分析会に行ってきました。
長男の時も行ったことありませんでした。

受験学年が行くものだと思っていましたが、5年生以下でも行かれる方いらっしゃるんですね。

複数塾行かれてる方もいらっしゃるので、私も行ってみました。

サピのクラス別保護者会のような感じでした。教科別のお話しが具体的で勉強になります。

ただ、お時間のなかなか取れない方や、面倒だわ!って方は受験学年に通われている塾の入試分析会に一回行けば充分じゃないかなあと思いました。あくまでも分析ですからね!来年は来年です。

サピ以外を早稲アカにしたのは、去年NN開成の責任者の先生とお電話でお話しさせて頂く機会があり、受験のスペシャリストオーラが電話越しでも伝わってきたので、是非実物を拝見したい!と思ったからです。

予想通り、最初の挨拶で出てこられました。
拝見できて、目的達成です。

冗談はさておき、ここから両者比較です。
以下、私の勝手な解釈付きです。

冒頭の挨拶、早稲アカは大学入試(附属や学入試改革等)と関連付けて話しされてました。何となく先を見据えている感じで、早稲アカは高校受験にも力を入れているからかなあと思いました。
サピは印象に残っているのは、今年度の倍率や難易度の話しの後に、不合格でも受験は無駄ではない!的な話しで。。何で今から落ちた時の話しを、、と思いましたが、それだけダメージ大きいんだろうな。。と想像つきました。
難易度で印象的だったのは人気も偏差値も高い聖光はチャレンジ層は回避して新校舎になった栄光に人が集まったというお話し。(勿論、聖光の難易度は変わらないとのこと)
へ〜、栄光ってそういう立ち位置なんだ。。
私の受験した頃とは違うのね。。


長くなりましたので、教科別は②で!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村