tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピだけで大丈夫か

以前にも似た内容を書きましたが、更にその気持ちが強くなってきました。

我が家の近くには進学塾が密集しています。
大手から、大手の下請けのような個別塾、
小規模だけど、何かに特化している塾などです。

サピの一人勝ちのようですが、では一体サピだけで受験している人がどの位いるかです。

サピを軸とし、日々の勉強は他でフォローという方もいらっしゃるし(物凄いコマ数です!)、他塾の週3時間だけクラス(筑駒クラス)とか色々選択肢はあります。
最近になり、更にプラス塾の選択肢が増えたような気がします。

うちはサピだけで頑張るわ!と思っていてもこれだけ塾があると気が気じゃないのは私だけではないと思います。

実際、開成、筑駒は別として、麻布や駒東は別にαクラスからでなくてもかなり受かってますよね。
(過去問の傾向が違うからクラスがキープできないというのもあるようですが)

でもこれは

αクラスじゃなくても受かるのね!

と楽観視するのではなく、

あっ、他で補強したなと思うのが妥当ではないでしょうか。

実際、他は残念だったけど麻布だけ、駒東だけに受かっている人もよく聞きます。

個別塾の先生も、宣伝でしょうが、◯◯だけに特化した勉強をし、◯◯だけは受かった方がいます。なんてことを仰ってました。

勿論どこの学校でも受かるような実力をつけておくのが一番なんですが、なかなかそうはいかない方が殆どですよね。

サピだけで、大丈夫か?
これは最近、私の頭を悩ましていることの一つです。
これだけ、選択肢が増えてくるとサピだけを信じるのは今のご時世、なかなか難しくなっているような気がします。

近くの個別塾からは息子のサピで同じクラスのお子さんが出てくるのをよく見かけるようです。皆、行ってるんですよね。。

本当はサピだけでやりたいけど、算数の成績が下がってきたら、+αを考えています。
そうならないのが、一番なんですけどね。
受からないことには、話が始まらないので。。

正直なところ、きれいごと書いてある合格体験記より、どの塾や家庭教師を併用して◯◯に受かりました!っていう情報欲しいですよ。(笑)
その方がリアルで納得できます。

↑すみません、ブラックなコメントで。。
でも正直な気持ちです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村