tayume’s blog

中学受験奮闘記

5年コース基準&仕事算ついて(修正版)

すみません、最初ブログに相当算と書いてしまいました。
正しくは仕事算です(26番テキスト)。




昨日コース基準、成績表を持って帰ってきました。

α1の基準点偏差値はほぼいつもと一緒でした。息子はギリギリのことが多く、コース基準が貰えるまでいつもヒヤヒヤしておりましたが、今回は余裕があったため平常通りの気持ちでいられました。
↑これ大切ですね!親子共々一喜一憂しないですむように息子も安定した成績を取ってきて貰いたいものです。


ところで、ちょっと前にやった仕事算。
自宅で答え合わせをしている時に間違えていたので、サピックスから貰っている解答に書いてある式を言ったら、

解答に書いてある全体の仕事量を1とする考え方だと、分数の計算が入ってきて面倒になるから、最小公倍数の考え方でやって!

って授業で言われたようです。

えーー!解説使えず。。

特に分からなかった所が無かったので、今回は良かったのですが、解説が使えないのはいざという時辛いんですけど。。
で、ブリバードがあるんですかね。。

サピックスは授業!とは聞きますが、実感した一件でした。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村