tayume’s blog

中学受験奮闘記

6年夏は旅行に行ったか

我が家は8月のサピックスお休み中に3泊4日で出掛けました。
スーツケースに勉強道具を入れてダイニングテーブルのようなものがある部屋に泊まりそこで勉強していました。
夏が暑過ぎるので少しでも涼しいところに行きたいな、、というのと美味しいものでも食べに行きたいなという気分転換旅行ですね。少しはスポーツもしました。
勉強がはかどったかというとそういう訳でもありませんが(笑)。本人は少しはリフレッシュしたようです。

夏は天王山といいますが、あまりそのような気負いもなく、サピックスの課題を淡々とこなした夏のような気がします。サピックスの課題の合間に有名中の問題をちょこちょこと入れた感じです。

入試に向けての勉強が本格化したのは秋からでした。
息子は突き出た成績ではなかったので夏までは他には手を出せなくサピックスに言われた通りにやっていました。

以前にも書きましたが秋はじめの他塾の学校別模試で散々な結果から学校別対策として算数の個人授業を追加することになりました。こちらではサピックスのテキストは使用せずです。
サピックスの課題は特に問題なく解けていたので夏は個別授業は入れませんでした。それでいけると思っていたのですが、、夏までのサピックスの課題と入試問題レベルにはかなりの差があるんです。。

サピ方式でいくと秋以降はすごいスピードで入試問題レベルまで伸びていきますよ!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村