tayume’s blog

中学受験奮闘記

学校説明会

中高一貫校の場合、はっきり言って高3になるまでその全容は分かりませんでした。(聞いていたのと実際に経験するのとではわけが違います)
そして未だ我が家もその学校の一部分しか見えていないことも確かです。

学校説明会では悪いことを言うわけがありません。
こちらが、えっっ。。っていうことさえ良い方に捉えて話すのが説明会です。

校舎や設備は見た目通りだから信用できますね。しかしながらその設備を使わせて貰えるのかはまた別問題なんですけどね。。

中身はこちらが頂いた資料から憶測するしかありません。例えば大学進学についてなら、、
それなりに進学先が良ければ学校無いし塾で頑張れるところなんだろう。
あまり芳しくなければ、あまり勉強しないのかもね。。

いくら説明会で素晴らしい言葉が並べられてもある程度結果につながらなければ説得力はありません。
またどこの学校にしろ優秀な方はいらっしゃいます。
どちらに進学されても優秀な方です。その方だけを学校の代表として紹介されてもそれってどうなの??と思ってしまうことも。
やはり優秀層の厚さを見るしかありません。

自分の子供が入学したらどのあたりの位置にいくかなんて入学前は分かりません。
1/3から真ん中の成績あたりでどんな感じなのかくらいはシュミレーションしておいても良いかなあと思いました。トップ層だけ見ているとこんなはずじゃなかった!
となりがちです。
進学校中高一貫校に行くということは確実に大学がついていないということです。分かっているのに最初から浪人ありきで話されるとイラッとします。確かに学校は予備校ではないので他にも学ぶことは沢山あります。
だけれどもなるべく現役で入学できるように努力はして欲しいなあと思うのです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村