tayume’s blog

中学受験奮闘記

6年生に向けて塾の使い方を考える

もう少しで6年生。

今までは知識を得る事を楽んでいられたけど、次の1年の勉強は合格することに焦点を当てなければなりません。

他塾では春から志望校別のコースも始まります。サンデーサピックスが始まるまで、そちらに日曜日行かれる方もいらっしゃるみたいですよ。

まあ、うちはサピの課題を日曜日にやらなきゃ終わらないので、とてもそんな余裕は無いのですが。。

なんて言っていると志望校対策大丈夫かな?
合格に焦点を当てるなら、志望校決まっていたら、早目に始めた方が良いような。。

他の方はどうしてらっしゃるのか?

最後の数ヶ月、志望校に焦点を当てて家庭教師などつけて合格される方もいらっしゃる。

最近は他の大手塾でも併用できる難関校対策コースや個別もあります。タブルスクールみたい。。
学校入れるとトリプル。。。

外部模試など上手く使う方法もあると思います。

もちろんサピックスだけで!ってという選択肢もありです。

いずれにしろ、親のマネージメント次第。。
で思い出すのが、

中学受験は親が9割

という言葉。

うわ〜何か勝手にプレッシャー感じてます!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村