tayume’s blog

中学受験奮闘記

複数回受験での加点について

以前に2回目受験は加点して貰える学校があると聞いていました。
その時はえーー!っと思ったのですが、
先日伺った学校で
1回目不合格、2回目ボーダーすれすれの場合加点しますとのお話しがありました。

詳しい点数は言えないけど、5点より多く、20点より少ない感じ(このようなニュアンスだったと思います。若干違ったらごめんなさい)の加点です。

とのことでした。

結構大きい数字ですよね。。

でも説明会の内容を聞いていて、学校の譲れないもの、信念を感じました。
これに共感して第一志望で受けてくれるご家庭があれば、ボーダーでそれほど差がなければ、そちらのお子さんに入ってもらいたいと思うのは当然かなと思いました。

学校って校風や教育内容に一定の理解してくれてない生徒(保護者)が入学すると雰囲気変わることありますものね。

学校も優秀な生徒は欲しい、しかし学校の信念は固く守りたい中で生き残っていくのも大変ですね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村