tayume’s blog

中学受験奮闘記

人気校、サピから何人受験しているんだろう?

まだ入試後のサピの報告会は行ったことがないので知らないのですが、合格者人数だけではなく、だいたい何名その学校を受験したかは教えて貰えるのでしょうか?

いわゆる合格率です。

保護者会ではクラス別の合格人数(進学先?)は教えて頂いているけど。。

塾で合格人数を増やすには受験人数を増やせば良いという考え方があるのを聞いたことがあります。

先生方はプロですから、だいたい受かりそうか無理そうかは分かってらっしゃると思います。まあ、確かに大逆転というのもありますけど。。

実際6年になるとどのような指導があるんでしょうかね。
特に面談以外は進学相談みたいなのは無いのかな?

第一希望やその他併願校、多分迷うと思うんです。

言い方は悪いかもしれないけれど、塾の駒にだけはなりたくありません。
例えボーダーでも無理そうなら言って貰いたですね。
最終的には勿論、受ける受けないは自分達の責任で決めますが。

私は患者さんが治療等で迷った時にそのメリット、デメリット、その方の性格、生活背景だけでなく自分のことだったり自分の家族だったらどういう選択をするだろうと置き換えて考えるようにしています。

逆に自分の方が患者の立場になり選択を迫られた時に

先生ならどうされますか?

とよく聞きます。プロの意見は経験と根拠に基づいていますから、説得力あるんです。

塾の先生も私達の進学指導される時に合格実績を上げることや、偏差値だけで区切るのではなく、自分の子供ならこういう選択をするだろうな〜というくらい親身になってくれると嬉しいですね。

私達にはプロの意見て本当にありがたいですものね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村