tayume’s blog

中学受験奮闘記

通っている校舎の合格実績を見てみる

併願校に迷って、去年と一昨年前の校舎の合格実績のチラシを引っ張り出してきました。
校舎の場所により差はあると思うんですよね〜。

1月校は特にどこを受けたのかよく分かります。
うちの校舎は皆さんが受験される渋幕は極端に少ないです。受かっても通えないのでね。

逆に神奈川は通える範囲なので、3日は浅野も考えていますが、合格者少ない。。多分受験人数も少ないのでしょう。やっぱり都心に向かう人の方が多いのかなあ。

私は都心の学校にありがちな圧迫感がどうも好みじゃなく。。
都心の学校のメリットはずばり塾に通いやすい!ですよ。東京在住の知り合いの聖光、浅野に行かれた方は個別塾でしたもん。学校が面倒見が良い分、個別の補充ですんだのかもしれませんが。

校舎別合格実績は近くに住んでいる方がどこを受験しているかが分かります。
そして保護者会で先生が読み上げるクラス別進学先のメモ!クラスのだいたいのレベルが分かります。
この2つは2年分とっておくとこの時期(6年になり)ちょっと参考になりますよ!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村