tayume’s blog

中学受験奮闘記

11月の休み

私立小学校なので、11月初めに一週間近く入試休みがあります。
そこで、一気に過去問やらせないと、、と思っていますが、ダラダラしちゃって実際はなかなか出来ないんですよね〜。私も仕事があるからつきっきりって訳にもいかないですしね。

休み良いな〜

と思われるかもしれませんが、行事もやたら多いし(泊りがけもあるし)かなり普段はキツいです。

息子の学校は付属なので殆どそのまま上がるので、宿題もそれなりにあります。

そこで、羨ましいと思う中学受験を目的としている小学校。皆が受験するから、余計な負担が少ないとか。

いくつかそのような学校はあるので、一概には言えないのですが、
聞いてみると

学校内でも競争なので成績の良いお子さんにはとても良いみたいですが、そうでないと辛い場合

塾の成績を学校に提出し(本当?)、受験する学校を決めたりする場合

成績が良くてもストレスで問題を起こしてしまう場合

など色々あるようです。

学校は息抜ける場所くらいがちょうど良い場合もあるということです。

現在通っている環境で多少の差はあれ、どこに通っいても良いところ、悪いところがあるということですね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村