tayume’s blog

中学受験奮闘記

東大ランキングに思うこと

私、この東大ランキング好きではありません。

何故かというとこれを気にする学校が出てくるからです。また東大一括りでのランキングだからです。

中学受験にも影響するって聞いてびっくりです。
だって皆さんも首都圏の大学受験なんて学校より塾のチカラの方が大きいのはよくご存知ですよね!

大学は自分が行きたいところ、学部に行けば良いじゃないですか。ふつーに考えると。
しかし、学校側が文2が怪しいから文3に誘導なんて話しも聞きました。
またこれは学校は関係ないかもしれませんが、理3が怪しいから文1に変えた話しも。こちらはまさに理系のトップ入れないなら、文系のトップに、という感覚ですよね。このような気持ちに子供をさせる日本の教育って大丈夫か?って思います。
もちろん、理3に入れる成績でも医学には興味ない!って理1を選ばれる方も最難関校にはちゃんといらっしゃいます。

また灘なんて医学部以外眼中にない感じですから、東大のトータル人数で争っても仕方ないし、聖光学院だって例年はもうちょっと国公立の医学部が多いから今年は東大を受験する人が多かったのね。なんて解釈するとランキングの意味が薄っぺらいものに思えます。

一番怖いのは今年の聖光学院のように一気に上がった場合、来年医学部志望が多くなり東大の人数が減れば下がったなんて言われて、高校も東大誘導をしかねないということです。そうならないで下さいね。私こちらの学校の大ファンで現役進学率7割以上も丁寧な進路指導の元にあると伺っていますので。

まあ理3に大量に合格すればこの心配はない訳ですが、なかなかそうはいかないので、医科歯科や千葉医学部に流れるわけですよね。

それで良いじゃないですか!!

以前にもブログで書きましたが病院の先輩のお子さんが大量に東大に行かれる学校に通っていたのですが、医学部志望なのに、、理3難しいから理1へ。。
何故に(笑)。

うちの次男も医学部志望ですが、今回の中受でいかに人に流されやすいかが分かりましたので、明日は我が身です。なので息子にはこのブログに書いてあるような話しをしております。

大学は中学受験とは違います。職業に直結する場合も。
世間の評価だけに流さないで〜。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村