tayume’s blog

中学受験奮闘記

灘は関西の国立医学部にも沢山行っている

昨日は佐藤ママのことを書きましたが、何故東大にこだわる分からないけど、これは灘だから、、ではなく、個人の価値観のような気がします。

実際に灘からは関西の国公立医学部にも多数合格されており、京大、阪大の医学部にも東大理三と同じくらい、またはそれ以上の合格者数を出しております。

私個人の見解ですが、研究医なら京大医学部の方が良いんじゃないの。。とまで思っております。
関西は国公立の医学部が多く、研究も盛んでわざわざ東京に出てくる必要もないくらいでは。。レベルです。

きっと灘では地元にいた方が良いと思われている方が京大を受ける感じなんでしょうけど、難しさは理三と同じようなものです。

東京で理三が厳しく、医科歯科医学部や千葉大医学部を受けるのとは次元が違います。
医学部は旧帝大が強いのです。

この話しはまたの機会にします!

中学受験ブログで医学部ネタですみません。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村