tayume’s blog

中学受験奮闘記

留学 そして医学部進学について最近思うこと

長男が大学での留学をしないと決めたのは中3の時くらいでした。

理由は寮での食事。。

幼児の頃から好き嫌いはなく食材的には何でも食べられるのですが、味付け、火加減などの調理方法にうるさく。。
小学校低学年の時には美味しんぼを愛読しておりました。
ジャンクフードは食べません。
これは親が仕向けた訳ではなく、小さな頃から食べないのです。
ちなみに次男は全く問題なく食べられます。

特に和食が好きなので、アメリカでの寮生活はきついかなと。

お友達で留学中の方がいらっしゃるのですが、そこの寮は美味しいと評判とお母様は仰っていましたが、お子さん曰く、栄養バランスは良いんだけど、味付けが、、と。。
部活の合宿の料理の方がマシのようなことを言っていました。。
ちなみにうちの子、部活合宿ではきちんと食べてきます。まあ我慢してですが。。
合宿なら数泊ですが、大学留学だと数年ですからね!
こんなことで帰ってこられたら、たまったものではないですから、やめました。
まあ、でも食は大事です。


海外トップ校留学塾ならルートHが有名ですよ!

海外行かないなら国立の医学部でも受けようか、、ということで、高校から鉄緑会に入った次第です。
でもまだ進路は決めてはおりません。どこにでも入れる学力はつけておいて、最終的には高3で進路は自分で決めて貰います。
自分の人生ですので。

ここで、もう一つ、最近思っていることです。

全然興味が無いのに成績良いから医学部っていうのはお勧めできません。研究医になるならまだ良いですけど。
臨床医が合わなくて、医者やらない人もいます。
また成績良いから良い臨床医になるかっていうと、それも違います。
まあ最初はやりたかったけど、やってみたら合わなかったというケースは仕方ないと思いますが。

成績が良くて国立医学部に行かれるのは勝手です。しかしそれは心の中に閉まっておいて、公言されるのはどうかと思いますね。
国公立の医学部はお金もかかってますからね!
本当に医療の道を志している方も沢山います。医者になれば、こちらの方々の方が一般的にいう良いお医者さんになっているかもしれません。

入学試験で選ばれて医学部に入ったんですから、一番難しい学校だから受けたとか、医者にはならなくても良いとか、これだけは言って欲しくないですね。こちらから見ると全然格好良くありません。例え思っても心の中に閉まっておいてください。
それがマナーだと思います。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村