tayume’s blog

中学受験奮闘記

駒東で引っかかっていること

これは2点ありまして。

①ママがどうなんだろう。。

たまたまかもしれませんが、私の長男通じての知り合いで、駒東行かれてる方、皆さん、
見た目ゴーサジャス、超教育ママなのです。
なかなかお目にかかれないレベルです。
ある運動部で他の学校の生徒さんからママ東などと言われておりました。
応援が凄いのでしょうか。。
部活のお友達とそのお母様数組で、フレンチレストランでランチしているところにも遭遇し、中学でもまだこんなことやっているのか。。と思ったこともありました。
まあ、これは一例で気にすることはないかもしれませんが、学年にこのようなお母様が多いと雰囲気が変わることだけは確かです。

②文化部だけのお子さんが少なかった

文化祭に行った時に何人かの文化部のお子さんに、この部活だけ?と聞いたところ皆さん運動部と兼部しておりました。
文化部だけだと肩身狭いのかな、、と気にしていたところ、私の友人が文化部だけのお子さんを持つ知り合いに聞いてきてくださいました。やはり、勉強、スポーツ両方頑張っているお子さん達が学校でも目立つ存在というか、優等生として見られているところはあるようです。
長男の学校なんかは最初から文化部だけのお子さんも沢山いるし、スポーツ、学問や音楽等で長けているいる方、色々です。皆認め合っています。
学校によって雰囲気の違い感じますね。。

上記に書いたのは私が知っている一例で、
そんなことないわ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦下さい。

この2点だけは引っかかるんですよね〜。
加点方式で志望校決めると良いと言われますが、減点部分が心に残ります!

何か書いていたら、色々思い出してイヤになってきたかも(笑)

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村