tayume’s blog

中学受験奮闘記

5年ひと昔なのか

5年前くらいには説明会はほぼ親だけで、子供同伴は少なかったと思います。
一応、長男の同級生のお母様にも伺ったけど、やはり保護者だけだったのではないかと。

5年前説明会に出席させて頂き、この学校良い学校だなあ〜と思った男子校があります。
結局、長男はそこを受験しなかったのですが、次男には良いのではと先日説明会に伺いました。

ところが、、大変申し上げにくいのですが、つまらない。。
説明会自体が子供が沢山来ることを前提としているからか、映像が多いし、私が以前共感しただろう部分は別紙にまとまっている感じで(紙に書いてあるのを読むのと、先生が話しているのを聞くのでは違うのです)。
とにかく当たり障りのない説明会で全く私の心には響きませんでした。

こんなもんか〜とがっかり。。
超人気校なのに営業努力を感じ取ってしまいました。
もう少し自信持って!と言いたくなってしまいます。

新しい世代の学校の出現も影響しているのでしょうか。

私は昔ながらの男子校も悪くはないと思います。確かに勉強面ではイマドキ感のある学校の方が魅力的ですが、思春期の男子の扱いが分かっている老舗の男子校もまた魅力的です。男子をとことん分かってますからね。

今回の説明会の件は学校自体はそうは変わってないけど、説明会の在り方が変わったということで、自分なりに解釈しました。

こちらの学校は学校説明会と書いてあるだけで、子供、保護者対象とは書いてありませんでしたけど、今は子供対象も当たり前なんですね〜。

いやいや、10年ひと昔ではなく、5年ひと昔を実感しました。

今度ある開成の説明会はちゃんと5.6年生の子供とその保護者対象と書いてあるので、子供も申し込みましたよ〜!
子供初参加です。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村