tayume’s blog

中学受験奮闘記

女子は共学が人気なんだなあ

我が家からはかなり遠い付属の共学校、
(男子では少なくともこの辺りではあまり受験する人を聞かないと思うのですが)

しかし、サピックスの女子の夏期集中志望校錬成特訓の女子のクラスが、単独で一つあるじゃありませんか!

かなり意外でした。びっくり。

付属人気+女子の共学人気のせいでしょうか。

どうして女子は共学人気あるんでしょうかね?

で、女子校→共学になり大人気の学校に2人お嬢さんを通わせている友達の話しでも!

とにかく、女子が強いらしいです!
男子が良いように使われている感じとか。。(笑)
説明会の話しぶりと実際とは解離があると(例えば英検、これはどの学年までで、何級とか言われているけど、皆が受けるから受けざる得ないだけで、学校が何か対策をしてくれるわけじゃないみたいな話しでした)

女子が強いのはどこの共学でもいえることかもしれませんねw
以前、男子校の先生が、6年だけでも女子のいないところで伸び伸びと、、なんて仰っていたけど、そんなに女子強いの⁇

うちの息子も共学の付属に通っているけど、絶対男子校に行くと言っています。息子はどちらかというと気が効くし、女子ウケも良いし、共学でも充分やっていけると思うのに、それでも出たいって。。

長男は本当に男子校で良かったと言っております。
こちらは私もそう思います(笑)。

長男曰く、共学が向いている男子は、女子と一緒に遊びに行けること、女子が好みそうな趣味を持っていること
だそうです。。

よく考えてみれば、我が家も女(私)が強いですね。。
悪気は無いんですけどね。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村