tayume’s blog

中学受験奮闘記

合わなければ出るくらいの気持ちで

前にも書きましたが、私は中学受験で第一志望の学校に入学したのに、校風?が合いませんでした。大学まである付属校でした。

第2志望の中高一貫の女子校も受かってたので、そちらの方が良かったのかも。。
と何度か思いました。

進学先の学校は付属の小学校もある学校だったので、小学生からの女子の雰囲気に合わなかったというべきかもしれません。
何とか合わせて、高校では慣れたような気もしますが、今思い出しても楽しいものでは無かったような気がします。

ですが、私のは一例で中学から入学しても、
すんなりと学校に染まっていった友達もいます。(私も側から見たら、馴染んでいたように見えた思うので、皆の心の内は分かりませんね。)

という訳ではっきりいって入学してみないと合う合わないは分かりません!

私は大学受験で出ましたが、どうしても合わなければ、高校で出たって構わないのです。

これ位大きくなると、自分で言うと思うんです。出るって。

私の場合も殆どが付属の大学に上がる友達ばかりでしたが、出たい気持ちが強ければ一生懸命勉強します。

その時にせっかく入った学校なのに。。

という言葉だけは言わないであげてくださいね〜!

私もその時が人生の転機で、本当に大学受験して良かったと思ってます。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村