tayume’s blog

中学受験奮闘記

近況と毎週の学校説明会

この時期になるとやることいっぱいで、なんか大事なことが抜けている気分になり。。

過去問も少しじっくりとやりたくなってきました。

最初は量をこなすことばっかりに気がいってしまいましたが、過去問をやっているうちに問題攻略のために補強しなきゃいけない部分が分かってきたので、そこをちゃんと意識しながら新たな過去問を解きたいなと。

一気に全部やってしまうと無くなっちゃうんでね。。

確かに今から合格確実圏にいられればそれにこしたことないですが、そうでない場合12月末ごろまでに間に合わせれば良いわけですから、焦らない方が良いかもしれません。焦ると本質を見失いがちになります。

残り少ないだけに、上滑りの勉強にならないように気をつけていきたいと思います。

ところで10月に入り、毎週のように学校説明会の予定が。受験するかもしれない学校も行こうとするとかなりの数になります。

我が家は私だけで受験準備をしておりますので、昨年までは土日は子供の勉強や面倒をみるのであまり説明会は行けませんでした。
6年になり土日は塾に行ってくれるので、説明会も行き放題(笑)。

昨年は4校、今年は11校訪問予定です。
4年生の時は行っておりません。
昨年行った4校は今年も行く予定の学校になります。

じっくり色々な学校を見るということは出来ませんでした。
しかし、附属校か進学校か、共学か男子校(女子校)か、通学時間、試験の出題傾向と成績を加味して検討すれば時間が無い人にはこれで充分ではないかと思います。もっと見ておけば良かったとの後悔は今のところありません。
ただ、当初考えていなかった神奈川の学校をサピックスの先生に6年始めの面談で勧めて頂いたのは感謝しております。多少距離はあってもそれを上回る魅力も持っている学校に出会えました。

残り4ヶ月です。
後は本人に頑張ってもらうのみですね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村