tayume’s blog

中学受験奮闘記

4校が限界

学校別試験対策、我が家では4校が限界です。

なるべく試験形態が違い過ぎない学校を併願に選んでおりますが、それでも学校ごとの個性はあります。

合格点数いっていればOKならば、確かに算数で点を取っておいて国語は。。なんて手もありますが、万が一算数でミスしたり、点差がつかないことにもなれば目も当てられません。
そんなリスクは負いたくないので、きちんと過去問をやって、振り返って、、なんてやっていると4校が限界です。

偏差値的に余裕があれば確かにその学校の特性を掴んでいなくても合格するかもしれませんが、ギリギリの場合は1ヶ月も過去問をやっていないとなんかセンスが悪くなっているような。

抽象的な表現で申し訳ないないのですが、その学校の色に染まっていることも大事なような気がします。

そうなるとサピックスの復習(学校別以外)よりも併願校対策なのかな、、という時期にきているのかもしれません。
サピックスの勉強と併用だと4校でも大変です!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村