tayume’s blog

中学受験奮闘記

最近の勉強

他の親御さんも仰っていますが、私達の頃の受験はここまで勉強しませんでした。

一体いつ頃からこんな勉強量をこなさなければいけなくなったのでしょうか。
きっと徐々に増えてきているのでしょうね。
実際、今現在もこの傾向は進んでいますものね。新聞広告にも低学年からの塾のチラシ増えてますよね〜。

それにしても、塾から帰ってまた数時間勉強。。客観的に見ると小学生が塾で4時間勉強してきているだけでも偉いと思いませんか?
多少集中力欠いていたとしても、注意する気にもなれず。。
だらだらやっても効率が悪いので、やらなくてもよさそうなものはバッサリとカット。
最近、算数の入試問題系を解きたがるので、それは時間がかかってもじっくり解かせてます。
メリハリつけてあげないと、子供もなんだかやっつけ仕事というか、、見ていても身が入ってないのが一目で分かるのです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村