tayume’s blog

中学受験奮闘記

クラス内順位による席替えが始まった

うちの校舎、今までは通常授業での成績によるクラス昇降や席替えは無かったようですが、室長先生が以前に仰っていたように春期講習から、点数表を使うようになったみたいです。

春季講習は2日間の総合点数で3日目のクラスでの席替えが行われるようで、今日はワクワクしながら出て行った息子です。

本当に順位とか偏差値が好きです(笑)。

この辺りの年齢の子供はこのような競争をさせると乗ってくる子が多いのでしょうか。
まさにサピックスの戦略にハマっている息子です。
昔から長男の同時期に比べると次男は精神年齢低いなあ、、と思っていましたが、次男の方が年齢相応だということに気づきました。

年齢相応の子供育てる方が楽ですね。
友達付き合いとか含め、その年齢の子供が興味持ちそうなものを自然と好きになってくれるから、楽チンです。
勉強ではちょっと苦労しますが。。

小さな頃から大人びている長男育てる方が結構苦労しました。
その代わり勉強では苦労しません。

まあ何かと人生って平等だなあ、、と感じております。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村