tayume’s blog

中学受験奮闘記

気持ちの変化(クラスから志望校合格へ)

これ、親である私の変化です。

相変わらず子供は目先のことしか考えられないようですが。。

6年生になると繰り返しの単元も多くなり、
総復習の中でのクラス替えテストという位置づけになってくるので、クラス云々というよりも、どこで点を落としているかの方が気になります。
そして志望校合格までの逆算をするようになってきました。

算数は今後数段難しくなるようですが、目下の補強科目は国語です。

算数は中学になると数学になってしまいますが、国語学習は今後も延々と続きます。
高校生の長男(男子校)の周りを見ても国語苦手男子はかなりいます。国語は長い目で見ても伸ばしておいて損のない科目だと思います。

秋以降、算数に時間をかける分、今のうちに国語を何とかしておきたいですね。
ちなみに息子は論説文より物語文の方が苦手のようです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村