tayume’s blog

中学受験奮闘記

私が次男に開成を勧めない理由

以前、佐藤ママが医師との対談で、理三が無理なら他の医学部でなく、東大の他の学部に行ってたと思うということを仰ってました。

灘だから

って。。

勿論、きちんとした目的を持って医学部目指している方も多いとは思いますが(思いたい。。)。

最近息子が開成、開成、って言っておりますが、私が開成でなく駒東押しなのはこのことも関係しているのです。

開成もこの傾向はあり、在京国立医学部に行けなければ理一に、、って方少なくないと思うんですよね。

元々医学部志望でなく、ただ単に偏差値高いから理三を希望している人が多いのでしょうけど、私の同僚のお子さんは開成で医学部志望だったのに、理一に行っちゃいましたよ!

うちの次男、医学部志望なんですよ。
だから、わざわざ開成行かなくても、、
なんて思ってしまうんですよね。
もし見栄やプライドで地方国立や私立医学部諦めたら、、
意味ないですよねw

息子にとって今の開成はカードゲームのカードでいえば、キラキラカード?レアカード?程度なんですよね。
あんまり、偏差値だけで決めて欲しくないなあ。

まあ、夏までの成績で決めようということにしました!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村