tayume’s blog

中学受験奮闘記

大学受験模試 数学150分と医学部問題

長男が2日間かけて模試がありました。
初めて高3、浪人生と一緒に受ける模試になります。

数学も150分、最後は頭が疲れて働くなったとか。

他の科目はそこまで疲れることは無いようですが。

よっぽど頭を使ったんでしょう。。

算数もそうですが。数学もやはり男子の方が得意のようですね。

ところで、先日の医学部女子の減点の件、

女子の定員を設定(男子より少なく)すると社会的にバッシングされるから、設定しないんでしょうかね?

現在の日本のまま(医療制度等)ならどこの学校だって、というか日本国のためには医学部に男子が必要なのは否めませんね。明らかに体力と時間が必要とされるんです!私が若い頃にした三連直(3日間泊まり)なんて今出来ませんよ!
私は子供産んでから病棟勤務はしておりません。
だって夜中に呼ばれて、子供を置いていけないでしょ?
祖父母と同居かお抱えのシッターさんがいればできるかもしれないですけれど。。
いつ何時呼び出されてもおかしくないのが日本なんですよ。急変した時にいつもの先生(主治医)がいないとダメな雰囲気があるのが日本なんですよ!
そう、一年で夏休み以外はいつでもスタンバイ、携帯の繋がらない所にも行けない。。
だから女性が皮膚科や眼科志望になるのも納得ですよね。長く続けられるんですよ。
でもいずれにしても外来しかやらない女医が大量にいても困るのは患者さんですよね?
救急、手術、当直などどうするんですかねw
いくら優秀でも使えきゃどうしようもないんですよ。

制度を変えずに女性だけ多くしても(成績順でとればね。。)いつか問題が起きます。とりあえずその場しのぎをして、問題が起きてから考えるのもこの国に特徴。。
心配です。

で、そんなに医学部も男子が欲しければ、数学を難しくすればよいじゃん!と思いました。物理、生物で差をつけると平均点の問題もあり不公平なので。

皆が受験する数学なら不公平じゃありません。
そのかわり、難しくないと意味がありません!
マークシートのような問題じゃ差がつかないのかもしれない。。私立が採点できるマンパワーが無いとこの提案も意味無いですね。
受験者数、やたら多いからなあ。。

とにもかくにも、この問題ただの男女平等の話しだけにはすり替えないで貰いたいんです。
もっともっと根深いものがあるんです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村