tayume’s blog

中学受験奮闘記

私なら内訳を見るけど

先日、友人と話しをしていたら学校によっては東大合格人数を増やすために、入り易い学部に誘導しているとか。。

本当⁇

すみません、友人が大袈裟に言っているだけかもしれませんが、そのような感じがあるのは確かなようで。

私が

えーー、私なら内訳見るけど
(文1.2.3.理1.2.3の人数ですね)

すると

結構皆が見るのはトータル人数みたいよ

と。

学校もそこをすごく気にするようです。

最近、入ったのは良いけどやりたいことも見つからず。。なんていう方もよく聞きます。
まあ、時代も時代だから仕方ないけど、、

進路指導をせっかくするなら、学校の実績を上げるためてはなく、その子が大学で学びたいことを見つけてあげられるサポート的なことをして欲しいですね。

誘導されるくらいなら、放置の方がマシかも。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村