tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピックスだけで受験している人ってどのくらいいるんだろう?

サピックスのカリキュラムやテキストをベースに家庭教師や個別塾でフォローするのが良いなどと聞ききますが、一体併用している人ってどのくらいいるんでしょうか?

うちはサピだけよ〜

なんてママが言ってても、子供が個別塾から出てくるの見たことあるし、子供同士の話しから併用していることが分かってしまうこともあります。


かと思うと正直にブリバ◯コマ(結構すごいコマ数)と教えてくれる人もいます。

まあ、私の頃も
友達に塾名は教えるな(四谷大塚の日曜テストのための塾)、ライバルなんだから。

っていうのはありました。

が、、実際サピだけで何とかなるのかっていうのは知りたいところです。
もちろんサピだけの方も沢山いらっしゃるとは思いますが。。
私のまわりには隠している人含めて、サピのみの人っていないのです(この中には受験直前の家庭教師も入ります、最後に追い上げる人結構多いですよ。だから番狂わせあるんですよね〜)。

受験産業に振り回されたくないけど、、
無理そうです(笑)。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村