tayume’s blog

中学受験奮闘記

午後受験は慎重に

以前にも午後受験について少し触れましたが、
我が家は1月校に通える学校が無いため、2月に早く合格が欲しかったのは確かでした。しかし1日校の解散時間が14時頃で。。

サビの先生には午後受験どうでしょう?と聞いたら

大丈夫でしょ!

と。

個別の先生2人は

疲れるし、2教科といえど解放されるのは19時くらいになるし、次の日に備えた方が良い。

と。

実際経験してないからどのくらい疲れるのか分かりませんでした。

とりあえず1日16時頃から2科目受験できる学校に申し込みだけしておきました。

当日本人が受けたいって言ったら。。程度にしておきました。

1日当日は試験終了後、疲労困憊してました。
とてもじゃないけど、受ける気しないと。
想定内です。

模試とは訳が違いました。(模試では同会場ですが、午前、午後4科目受験は経験済みです)

緊張するんでしょうね。

2日校は絶対落としたくなかったので帰って休み、少し勉強して早めに就寝させました。

翌日朝はすっきりしておりました。

もし1日〜3日不合格だったら、1日午後受けておけば良かったとか思ったのかな。。
でも2日校は自信があったので、逆にもし午後受験して合格は手に入れたとしても、疲労が残って2日校を落とした方が後悔すると思いました。

これは結果論なので、何が正解かは分かりません。
そして皆さんそれぞれ考え方は違います。
結果はどうあれ悩んだ時にご家族の一番後悔の少ない方に進んでいけば終わった時に良い受験だったと思えるような気がします。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村