tayume’s blog

中学受験奮闘記

中学受験で得たもの

中学受験は親子共々大変ですが、後に中学受験をやって良かったと思うことを挙げておきます。

1)開成筑駒用の国語の勉強は読解力、記述力が上がりました。沢山書くので字も綺麗になりました。
読書癖のない子供でしたのでとても役に立ちました。

2)勉強癖がつきました。合格後も是非定期的な勉強を!これで終わりにしてしまうのは勿体無いです。

先々に役立つ勉強をしておけば例え第一志望に合格できなかったとしても中学受験をしたメリットを最大限に活かせます。

国語の選択肢問題について
開成コースで聖光学院もカバーできると言われていますが、国語だけは選択肢の文章が長すぎて慣れが必要です。国語が苦手な方は過去問をきちんとやった方が良いです。



↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村