tayume’s blog

中学受験奮闘記

英検1級

この週末、長男の英検1級の試験があります。

中1から受け始め、3級→2級(準2はスキップ)→準1級と受けています。

毎年夏休みに勉強し、秋の試験を受けていましたが、さすがに今年は秋のテストには間に合わないとw

それで冬に受けることにしました。

筆記も勿論なのですが、面接がかなり難しいらしいのです。
ちなみに海外留学経験はありません。
まあ、チャレンジです!


長男が英語が伸びた一冊をご紹介します。

中1の終わり頃、細かく文法を聞いてくるようになりました。それで、文法書が必要だなと思い本屋さんに探しに行った時に出会った本です。

Forest

という本ですが、きっと皆様もご存知で有名なようですね。
私は知らなかったので、自分が大学受験の時の英文法の参考書に比べてなんて読みやすいんだ!と思い息子に買ってきて渡しました。

この本はよく読んでましたね〜。

文法を学ぶことで、なんとなく読んでいた英文をきちんと読めるようになることは大切なようです。
この後、英語力がぐんぐん伸びていきました。

本人曰く、古文も同様でなんとなく読むのではなく、文法と単語はきちんと抑えよう!とのことです。

↑これきっと現国でも同じですよね。
次男の国語みていると、なんとなく〜なんですよねw。記述の文章もこれ、日本語としておかしくない?っていう時もあるし。。
日本語もきちんと文法、単語知らなきゃダメですね。(笑)
次男は中学受験経験して良かったです。
A授業大事ですね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村