tayume’s blog

中学受験奮闘記

怒り

昨日は理科が出来なかったというところから、私の怒りがピークに!

そもそも息子の普段の理科の勉強がめちゃくちゃはやいのです。

本当にちゃんと分かってるのかなあと思うこともしばしば。
聞いても本人は

理解している!

と。

発展問題は△だからやらなくて良いと!
↑彼は本当に最低限しかやろうとしません。
理科のテキスト問題も最初は何回かやるのかと思いコピーしていましたが、やらないので、今じゃテキストにそのまま書き込みです。
勿論社会も同様です。
5年最初は基本問題しかやってなかったんですよ〜w
クラス別保護者会で、社会の先生が

勿論このクラスの人は全部問題やっていると思いますが。

って仰っているのを聞いてびっくり😵

実践編をプラス。

そしてやっとマンスリー前にまとめて発展編を私がやらせているという状態でした。

勿論、繰り返すことはないので、そのままテキストに書き込みです。

よくテキスト何周したとか話し聞きますが、よくそんなに時間あるな。。と。

基本的に勉強がやっつけ仕事になっているんですよね!昨日それは本人も認めていました。

はやく終わらせたい!と。

↑これじゃあ、伸びません。
分からないところ、理解が怪しいところは言ってもらわないとこちらは分かりません。

子供の様子やテスト結果から理解していないところを親が見つけてフォローなんて時間的にも難しいし、はっきり言ってそこまでやりたくありません。

実言うと、私、子供苦手なんです。

だからこの受験勉強にお付き合いも苦痛で苦痛で。。本人が受験したいと言うから、手伝ってはいますが。

なんかこちらの心身状態が悪くなりそう、というかなってるので(笑)しばらく次男の受験勉強とは距離置こうかなと思っています。

まあでも親をここまで巻き込む今の受験もおかしいと思うんですよね〜。

母親が関わっている場合、ワーキングマザーの方がどう考えたって荷が重いじゃないですか。

女性に働け!家事やれ!子供産め!そしてまともに育てろ!なんて
↑直接言われてないけど、社会がそう言っているような気がします。

これからの女性が生きやすい世の中になりますように。。

子供の話しから女性問題にすり替わってしまいすみません。

明日はマンスリー結果発表ですね。
怒ると疲れて自分のためにもよくないので、明日は冷静に。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村