tayume’s blog

中学受験奮闘記

テストに振り回されている感

もう完全に息子は偏差値至上主義になってしまいました。親の力及ばずです。

これはサピに通っている限り防ぎようのないことかもしれません。

親も受験が辛くなるのもこのせいかもしれません。

適正な学校を受験すればここまでもがき苦しむこともなく、もう少しゆとりのある生活が送れるのではないかと思います。

先日比較合判なるテストがありまして、昨年度の受験生と同じ試験を受けてどの点数帯でどのくらいの割合で志望校に合格しているか表になっています。

それで驚いたのが、ある点数帯以上の人は2月1日は開成しか受験してなかったのです。
他の日にちは結構バラけているのですが。。

あー、これじゃあいくら私が子供を説得しても開成受験するって言い張るのも無理ないやーと思いました。

ではどうすればもっと冷静に考えられる子になれたのか。。

人に左右されないお子様なら大丈夫かもしれませんが、
うちは無理です(笑)。
永遠に答えは出ないでしょう。
この考え方、大学まで続けられたらたまりませんね。

ところで、昨日のラストテストは国語が簡単、算数、社会は変わりなし、理科が時間が足りなかったようで計算間違えポロポロ。
という平々凡々な終わり方でした。

私は昨日の理科のミスにイライラ、かなり怒ってしまいました。
先日のマンスリーでは国語ができておらず、イライラ。で今回は国語簡単?

はあ?

問題のレベルでそりゃあ出来不出来はあるとは思いますが、こうしょっちゅうテストがあってそのたびに成績変動があって、、ってもうテストに振り回されている感満載!
一喜一憂するなって言われても、この時期に流せる人の方が少ないでしょう(笑)。

あー、これでサピックスのテストは終わり!
寂しいけれどちょっとせいせいしました。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村