tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピのテストの過去問は有用か

この話題、出すか出さないか迷ったのですが
最近はサピのテストの過去問などいうものがあると聞いて投稿してみました。

まず、歳が近いご兄弟がいらっしゃる場合は残してあれば、使うのは自然の流れかと。。

わざわざ手に入れるかどうかは賛否両論あるかと思います。

サピのテキストにも過去の問題が入っていると聞いたので、マンスリーは似たような問題が出題される可能性は高いですよね。
全く試験前に勉強せず、過去問だけやっていった場合、もしかすると多少点数は上がるかもしれません。
でもそれだけです。目標を見誤っていると思います。
試験前勉強をし、確認のため過去問を使うなら有益かと思われます。
しかしながら、我々の目標はサピのクラスアップではなく、中学合格、そしてそれ以降の学習に繋げるための勉強ですので、取り寄せてまで使う必要はないかもしれません。

ちなみに私、中学受験で四谷大塚の日曜テスト対策の塾に行っておりましたが、そこ日曜テストの過去問やっていたのです。算数だけだったかもしれません。
塾に通い、初めての試験、びっくりしました。点数かなりアップ。。
その時は喜びましたが、身についているわけではなかったので、その場限りで結局あまり
意味無かったかなと。。

要は使う使わないではなく、自分の勉強が身についていれば良いと思うのです。

使う場合も上手く使わないとお子さんが楽すること覚えてしまいますので、最後に使うなど慎重に使った方が良いかもしれませんね。

私達の目標は希望する中学の合格です!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村