tayume’s blog

中学受験奮闘記

新6年に向けて心構え

昨晩、新6年生の保護者会のお便りを持ち帰ってきました。

はっきり言って不安だらけです!

受験問題が解けるレベルにちゃんとなるのか
塾の拘束時間に耐えられるのか
受験のプレッシャーに耐えられるのか
↑特に母

などなど頭の中はネガティブ思考だらけです。

6年になると学びを楽しむって感じじゃないですよね。。
仕上げなきゃいけないっていうプレッシャーの方が強くなるのは仕方ないw

もうこの一年は学校以外は塾中心!
習い事はピアノ(これはかなり適当な練習になっていますが、家のピアノが今後ただの置物になるのが耐えられません!やめたら絶対再開しないと思う。)
日曜日のスクールテニス(日曜日の塾が始まるまで)

でいこうと思います。

ピークを試験本番にもっていけたら良いなあと思いますが、なかなか思い通りにはいかないですよね。。

ちなみに、最後まで伸びるっていうのは本当です!
私自身、四谷大塚の合不合判定テストでそんなに感触よくなかった覚えがあるのですが、
その後ってテストが無いから自分の立ち位置って分からないんですよね?

でも試験本番2校ともスラスラ解けたのです!
今でも
え〜、解ける〜!こりゃいける!
という感触は心に残っています。

勿論、最後数ヶ月は皆さん勉強する時期ですが、合格ラインに到達している人はキープする感じ、まだの人は伸びてく感じでしょうか。当日に到達組に伸び組がどう食い込めるかが合否の分かれ目なのかと思います。

突出して合格ラインを越えることができる人は多くても2割くらいではないでしょうか。
それに入れていれば御の字ですが、おそらく我が家は難しいです。

最後まで頑張るつもりです!(今のところ)
ブログで辛さを吐露することもあるかもしれませんが、聞いてください。。
よろしくお願いします。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村