tayume’s blog

中学受験奮闘記

NN開成

サピックス生でありながら、この記事を書くのは気が引けますが、以前に
「他塾で気になること」
というブログを書いたので続きです。

きっかけはNN開成の責任者の先生とお話する機会があり、こちらの塾気になり始めていました。

サピの先生は淡々としてらっしゃる方が多いですが、こちらの塾はまた違う印象を受けました。

勝ちに行く!

といった感じでしょうか。

お子さんと親御さんの好みもあるかもしれませんね。

早稲アカは他塾のこともよくご存知で、サピとの併用も全然OKな感じでした。

NN開成の強みは初見問題に対応できる力をつける。

という印象を受けました。

これは受験生にとっては大変魅力的に感じますよね。

西日暮里まで通う時間と気力があれば行きたいなと思いました。←私が
残念ながら、我が家には時間も気力も無く、また息子の第一志望が開成になる可能性は低いため通塾は見送りますが、開成受ける方には一考の価値があるかもしれません。

まあ、でも塾は合格実績が全てになるので、今年の入試が終わってから検討でも良いかもしれませんね。

サピももう少し面倒見が良いと助かるんですけどね(笑)。

今はサピ、合格実績が良いので沢山生徒さん集めてますが、万が一下がり始めると恐らく
他塾に流れはじめるでしょう。
私も今年の入試結果は物凄く気になります。
これだけ、親子共々時間と労力を使っているのだから、ある程度の結果は出して頂かないと通塾意欲も低下します。

が、、そもそも家庭教師や個別、はまたま塾の併用化が進んで、合格実績もサピだけの力って思うのも間違えなんでしょうかね?

なんだか選択肢があり過ぎるのも大変ですね。
なんとも贅沢な世の中です。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村