tayume’s blog

中学受験奮闘記

模試3連戦結果

初外部模試でした。
結果から言うと開成は望みあるけど、筑駒は厳しいといった感じでしょうか。

Wの模試ですが開成は4教科とも受験者平均点を超えることができましたが、筑駒は2教科しか超えられませんでした。

それにしてもWの筑駒模試の算数の平均点が10点台というのは問題としてどうなんでしょうか。。

ものすごく平均点低いとは聞いていたのでそれほど衝撃は受けなかったのですが、知らないで結果見たら親は驚きますよw

実際にサピックスの先生から他塾模試受けても良いけど、結果を受け流せない(落ち込む)くらいならやめておいてのような趣旨のお話しが。。先生もこんなことは言いたくないけど、と仰ってましたけどね。

こんなことをわざわざ先生が言われるという事は、保護者の方で

こんなんで大丈夫でしょうか?

的なご相談を先生にされた方がいらっしゃったのかもしれませんね。

もしくは子供達が先生に言ったか。それで親に怒られたとか。。

いずれにしろ、過去問をやれば問題の難しさが違うのは分かりますので心配はしておりませんが、、

N N開成は初見問題に力を入れていると以前仰られていたのでこのような問題を解いているのでしょうね。

筑駒は毎年難易度の高い問題を大問の最後に2問くらいもってきます。

それを得点できれば確かに合格へ近づくかもしれません。

Wが筑駒合格実績を伸ばしているのはこんなことも関係しているのかもしれませんね。

塾も対策を考えるから、年々難しい問題を子供達もやらなくてはならなくなり、、なんかちょっと気の毒(笑)

というよりこの戦線から降りた方が親も子供も少し楽になるのではないかとも思ってしまう今日この頃です。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村