tayume’s blog

中学受験奮闘記

マネージャーって大変ね

今じゃすっかり受験生の息子のマネージャー。

昨日の夜も

はい、次これ!

と出されたテキストやプリントや過去問を息子は問いていきます。
丸つけや解法の確認なんかは自分でやってもらいます。

でもね、勉強する方も大変だけど、マネージメントする方も結構疲れるんですよ。
やってみないとかかる時間も分からないし、計画通りにはいかないのでね、試行錯誤ですよ。
先生からの指示に加えて本人と相談してやっておいた方が良いものを確認しながら進めています。
分からないところがあれば掘り下げていったり。社会なんかは特にそうですね。

時間決めちゃうとやっつけ仕事になってしまうからあまり細かいスケジュールを立てることはしていません。
寝る時間になったら
はい、おしまい!
って感じです。

元々献身的で、人のサポートをするのが得意な方もいらっしゃいますよね。
学生時代なんかもマネージャーをできる方。
このような方達なら子供のマネージャー業に徹することができるというか、むしろ楽しめるのではないでしょうか。
私は元々、人のサポートというのを最も苦手とする人間のため今回のマネージャー業は相当キツいですね。

溢れかえるテキストとプリント類のためカラーボックス、2個追加しました。これもマネージャーの仕事です。
これで終わると良いなあ〜!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村