tayume’s blog

中学受験奮闘記

志望校の学校説明会はほぼ終了

やっと受けるかもしれない学校説明会が終わりました!

結構疲れます〜。

まだ1月校や5日以降校は残っているのですが、日程的にはポツポツなので。

連続で行くと学校間の差がよく分かりますね。

でも学校説明会では本当のところは分からないのが実情なんですよね。入ってみないと分からないことは多々あり。
説明会ではおおまかな雰囲気や目指しているところ、立地、あとは入試関連事項を押さることしかできません。
↑この時点で合わなければパスですけどね。

私も大人気校1校、話しを聞いているだけで息苦しくなり、ここはないなと思った学校がありました。

長男がかなり色々な意味でゆるい学校に通っておりそれに慣れているせいか、どちらかというと私自身もそっちに染まり気味です。
ゆるい学校というのはある意味保護者にとってはギャンブルで、でも上手くその自由を使いこなすことができたならばかなり実りのある6年になると思います。

学校選びは本当に難しいです。
自分の責任が大きいかと思うと本当に胸が痛くなります。

でも合格を頂けた学校がご縁のあった学校と思い楽しく通えたらなと思ってます。

先日、今の附属小学校にも推薦辞退の旨伝えました。
結構ドキドキでしたが、先生とても理解してくださり
応援して頂ける感じで良かったです。
少し肩の荷が降りました。

あとは3ヶ月ラストスパートですね!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村