tayume’s blog

中学受験奮闘記

5年社会幕末、実践編やりました?

社会の実践編はいつも私が横について、
細かい所を調べながらやっています。

一つのテーマで色々な知識を問うてきています。

新潟市は人口約80万人もいるのね。

国旗の問題もフランスを知ってれば答えは出ますが、ロシア、オランダはへ〜、そうなんだ!

冠位十二階の制度は子供が分かって、ちゃんと覚えているんだ!と感心。

最後の小判の問題は算数かw
比率の答えは歴史資料に書いてありますが。。

複合問題?(笑)

よくこういう問題思いつくなあ〜!
と感心してしまいました。

にしてもサピの解答、相変わらず全く解説ありませんね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村