tayume’s blog

中学受験奮闘記

お金がかかっていることは言っている

私は学校、塾にお金がかかることは子供に言っています。

まだ小学生のお子様の保護者の方はピンとこないかもしれませんが、中学以降になるとびっくりするくらい勉強をしないお子様や高校生だと塾をさぼる人も出てきます。

お父さん、お母さんが一生懸命に働いて子供に良い教育を受けさせたいという気持ちが伝わってないのかな、、というケースをよく見かけます。

だから私は

不動産や現金であなたたちに沢山の財産は残せない。その代わり、教育資金は惜しまない。私が元気なうちに沢山勉強しておきなさい。それがあなたたちに残せる財産だから。
その財産をどう使うかはあなた方次第。
将来、それで生きていきなさい。

と伝えてあります。

次男はどの程度分かっているかは不明ですけどね!

長男は理解していて将来どうするか考え中です。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村