tayume’s blog

中学受験奮闘記

新6年生 志望校調査について聞いてきました

土特と関係する志望校調査のお手紙がきましたね!

基本的には成績によるクラス分けと聞いていますが、、
でもお手紙には調査等をもとに総合的に判断して
と書いてあるけど、、

こちらが提出する志望校は全く関係ないの⁇

はっきりさせたいのでベーシック平面図形2
を購入しがてら、直接聞いてきました!

調査票はあくまでもアンケートの様な形で、
クラスは男女分けて成績で決まるようです。
〜点までは一番上のクラスという感じです。
たまたま一番上のクラスの名前が筑駒、開成クラスだったとします。そうすると例え第1志望が麻布でも、成績がトップクラスだと一番上のクラスになる訳です。
頑張ればこんな学校にも入れるよ!って子供達のモチベーション上げる意味も含まれているとのことです。

もちろん、またマンスリーのようなテストごとに土曜日のクラスも成績順でチェンジするそうです。

αやアルファベット以外に、もう一つ成績による名前がついてしまうのですね。。
しかも学校名ってリアルなw

よく考えたら、火、木のクラスでそのまま土特の内容やれば良いだけの気がしますが、
男女分かれるから、仕切り直しなのでしょうね!

塾も色々考えますね。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村