tayume’s blog

中学受験奮闘記

学校の役員

皆様の学校は役員さんの仕事はどのような感じなのでしょうか。平日も集まり沢山ありますか?働いているお母様はどのようにやりくりされてますか?

息子が通っている学校は私立ということもあり、役員さんの仕事量が物凄いです。
というより、先生の雑用係みたいなこともされていて。。駆り出される日が半端ありません。また役員さんも、やらなければ良いのにと思うのですが、先生の意向を忖度?するような傾向も感じとれます。そう、まさに流行りの忖度です!

本題です。次年度役員さんを立候補する人がいなさそうです。
私は役員やったことないので、やるべき人間かもしれませんが、もしやることになったら、24年間続けた仕事をやめなければならないでしょう。耐えられません。。
医師の仕事は代わりがいないので休むことはよっぽどでないとできないのです。
有給なんていう概念はほとんどありません。

学校からは、入学時に
仕事をしている人は入学すると後で大変ですよ。
のようなインフォメーションは事前に無かったので、まさかここまでの親の負担が大きいとは思いませんでした。

役員の仕事もできる範囲で構わないなら良いんですけど(やりますよ!)、招集かかったらほぼ確実に行かなけれればならないなら、まともに仕事はできませんよね。

参りました〜。
なんとか上手くおさまって欲しいです。

というよりも、以前の愚痴ですが、女性に
仕事しろ!家事しろ!子供産め!まともに育てろ!の上に
学校の役員までやれ!
なんて、なんて女性に厳しい国なんでしょう。
少子化は免れませんね!

本当に色々諦めてきたけど、流石に仕事は辞めたくない。大学病院勤務なので、辞めたらもう戻れません。

あーー、次から次へと悩みがつきません。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村