tayume’s blog

中学受験奮闘記

語彙力

現在、塾お休みです。
勉強時間は塾がある時の半分から3分の2くらいですかね。

それでもよくやっていると思いますよ。

小6ですからねw

ただ今、聖光の有名中をやっておりますが、言葉が難しいようで。。

語彙力を問う問題です。
あ〜、そうか分からないのか。。

愛読書がコロコロコミックの息子にはキツいです。

うちは長男が幼児の頃に本に目覚め、読書量はかなりのものです。
よく聞かれるのですが、親が読書家でも読者を勧めた訳でもありません。勝手に好きになっていきました。
その語彙力は大人の私でもかないません。
会話にしても、文章を書くにしてもかなり役立っています。
しかし次男は興味を持ちませんでした。持って生まれた性分ということで、次男については読書を無理強いしておりません。

中学受験を通して、問題文を読んだりして語彙力をアップしてくれれば御の字です。
私は聞かれると、息子が分かり易い文例を使って説明します。文例まで簡単にしないととその語彙の使い方が分からないといけないのでね〜。
我々の普段の会話でも、分からないことがあれば聞くように言っているのですが、スルーしちゃっているみたいですね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村