tayume’s blog

中学受験奮闘記

有名中の国語の答えが納得できないことも。。

国語の答えを見て、言われればそうだけど。。
この答えって模範解答で良いの?と思われる時ありませんか?

学校側が出している解答でない場合はこれが正しいとは限らないよな。。とも思うのですが、なんとか説明して子供には納得させていますが、私の中でもモヤモヤしたものが残ってしまい。
国語って作者と出題者は違うから本当のところは分かりませんよね〜。

まあうちの場合、それ以前の問題なんですけどね!
一番気になるのはやはり言い換えが上手く出来てないところですね。
抜き出しで書いてしまっていて、

結局、これって一言で言い換えるとどういうこと?

などとこちらが誘導しています。。

国語、間に合うのかなあ〜。

↓ポチっとして頂けると嬉しいですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村