tayume’s blog

中学受験奮闘記

クラスの雰囲気

ネットで発表の前にサピックスのクラス分けの紙が教室で配られることがあります。息子にみんなどうだった?と聞くと、知らないと。。

皆ジーーっと紙を眺めているだけのようです。子供なんだから、やったーとか、ああ〜とか、惜しかったなとか言葉が出ちゃう気もしますが、皆冷静ですね。さすがです。

休み時間が無いのもありますが、ほとんど周りの人と話したりもしないみたいだし。。

話しは変わりますが、通われていてご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、私達世代の四谷大塚の日曜テストのクラスは中野国立1組というのがトップでした。今の大規模校のα1クラスみたいなものでしょうか。
こんなにしょっちゅうクラス分けは無いのですけどね。
嘘か本当か知りませんが、当時の子供が大人になり、大蔵省、今の財務省ですね、そこで僕は四谷の〜組だった!(もちろん中野国立1組でしょう)なんて会話があるという話しを聞いたことがあります!

子供の受験に付きあっていると、なんだか最近昔のことを良く思い出します。

よろしければポチっとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村