tayume’s blog

中学受験奮闘記

面倒見の良い学校か自由度の高い学校か

面倒見の良い学校と聞くと何か安心しますよね。確かに落ちこぼれは出にくいでしょうし、ある一定の勉強はさせてくれると思います。

しかし、自分で勉強を進められる子、興味のあることを追求したいタイプのお子さんは、自由な学校の方が課題が少ないので、時間に余裕がありグーンと伸びます。

長男も中学で物理、数学に目覚め、今では大学や院生用の書籍を読み、自由研究として応募したりしています。
勉強していくうちに色々調べたくなり、本だけではなく文献検索までするようになってきます。
私なんかは与えられたものをこなしていくタイプだったので、勉強って本来こういうものなのね。。と今更ながら知りました(笑)。

しかし沢山課題を出してくる学校だったら、それに時間を取られてしまい、きっとこんなに自分の勉強が出来なかったでしょう。
ちなみに学校からの宿題もありますが、
ただこなすだけで面白くはないようです。

次男は自分で勉強できるタイプではなさそうなので、ある程度学校が面倒見てくれる所を第一志望にしようかなと思っています。
宿題も沢山あって結構です(笑)。

最近は面倒見の良い学校が人気とのことでしたので、学校選びの参考にして頂けたら幸いです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村